人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自彊術(じきょうじゅつ)は効くのか?

普段、のびのびと過ごしているので肩こりなどありません。が、昨夜は肩甲骨あたりが非常に痛い。まさか、ストレス?何にもないのに?

今日はまさにピッタリの番組がありました。自彊術(じきょうじゅつ)です。日本古来のストレッチらしい。75歳の人が「毎朝、女学校でやっていました」とラジオ体操みたいだったらしい。師範の先生は女性でにっこり笑顔で丸顔おばさん、「なんか親近!」と思ったのですが、まったくの体育系でした。

師範先生の指導で司会、アシスタント若者2名が始めました。私もTVを見ながら挑戦です。ラジオ体操の1つの動作を繰り返す感じ。ストレッチの動きもあり、そんなに難しくない。ですが、なにしろ早い!一つ一つの動きが。「ハイ、さっさと、てきぱき!1,2,3,4!」全く置いてけぼりです。「ヨガ」みたいに「はぁーい、鼻かーら、息ぅをー、はいてぇー」とはいかない。

手を「仮面ライダー」のポーズをして右肩後ろ、左肩後ろにぶんぶんとまわす、ってついてくだけで精一杯。「体のココが伸びたでしょう!」と師範先生は言うのですが理解不能。運動会のダンス練習をした気分です。
なんだかつらい「体育の授業」でした。

NHK「ほっと10時台」より
自彊術(じきょうじゅつ)   まる得マガジン、で教本がでているそうです。

体験の結果:XXX
爽快感、まったくナシ。続ける気もナシ。
by tansy-tansy | 2004-10-29 01:34 | 日常


<< お灸を体験→実験結果〇! 顔の占い、「当たる」のか? >>